特別展示

特別展示では、旬の魚や、ミュージアムのそばにある東京湾とその周辺地域などをテーマにとりあげ、わかりやすく紹介しています。展示内容をより深く理解していただくため、充実した内容の解説ノートをお配りしています。
(解説ノートはミュージアム内のみでの配布となります)

開催中

世界はイワシでできている? 豊海おさかなミュージアム 特別展示#62

世界はイワシでできている?

数十年規模で資源の大変動があるマイワシ。
現在、日本のマイワシ漁獲量は再び増加しています。
食べて美味しいだけではなく、世界上でさまざまな
産業に利用されている大切な魚、イワシ。
魅力あふれるイワシの世界をミュージアムで学んでみませんか?

  “船上カメラマン”こと神野東子さん撮影による
勇壮なイワシ巻き網漁のミニ写真展も開催します。

期間
2019年5月13日〜5月31日
主催
豊海おさかなミュージアム/東京水産振興会

これからの特別展示(予定)

展示予定期間テーマ

ホヤ(新企画)

ホヤ
ホヤ
ホヤ!

期間
2019年6月1日〜6月29日
主催
豊海おさかなミュージアム/東京水産振興会
上記特別展示の内容は変更になる場合があります。予めご了承ください。

これまでに開催された特別展示

カツオのしわざね! 豊海おさかなミュージアム 特別展示#61

カツオ

はるか南の海で産まれ、豊富なエサをもとめてはるばる日本までやってくるたくましい魚、カツオ。
刺身やタタキ、缶詰でおなじみですが、鰹節の原料として日本の食文化も支える、とても重要な魚なのです。

そんな素敵なカツオについて
ミュージアムで学んでみましょう!

期間
2019年4月12日〜5月11日
主催
豊海おさかなミュージアム/東京水産振興会

特別展示に関する
お問い合せ

東京水産振興会 振興部

お電話

03-3533-8111 [平日]10:00〜16:00